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V-Ray学習帳
オークのチュートリアル【入門編】はこれが最後になります。 過去記事『【入門編5】反射マテリアル(VR... オークのチュートリアル【入門編】はこれが最後になります。 過去記事『【入門編5】反射マテリアル(VRayMtl)』でも解説したように、V-Rayのマテリアルは現実のライティングモデルを基本としているので、3dsMax標準マテリアルのような「フェイクのスペキュラー(ハイライト)」を持っていません。 V-Rayのマテリアルのスペキュラーは、光源を移り込ませることによって発生させるしかありません。 確かにリアルなライティングモデルは、非常にリアルなレンダリング結果を生成しますが、場合によってはフェイクのスペキュラーの方が都合が良い場合があります。 そんな時には、3dsMaxの「セラック」マテリアルを使って、max標準スペキュラーとVRayMtlを合成するテクニックを使います。 ●例えば、このようなシーンとVRayMtlを作成します。ライティングは maxのスポットライト1つです。
2012/07/30 リンク