エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
§ 中 国 万 華 鏡 § 之 北京ごろごろ日記: 韓寒「ちょっと想像しただけさ」
韓寒という作家がいる。彼が作家デビューしたのはそろそろ10年くらい前じゃないかと漠然と思うのだが... 韓寒という作家がいる。彼が作家デビューしたのはそろそろ10年くらい前じゃないかと漠然と思うのだが、それはそれは騒がれた。 彼は82年生まれだそうだから、当時まだ高校生だった。「高校生作家デビュー、どっひゃ~!」みたいな騒ぎで、作家協会などという官製の組織が文学界を統制するのが当然!みたいな国で(社会主義国ですから)「青二才が」という雰囲気で、文学界の重鎮たちは「作文のうまい子供が遊んでる」的に眺めていたような気がする。 でも、その彼の本が売りだされてベストセラーになると、そんな重鎮が焦り出し、「あんな子供に文学が書けるはずがない」的な論調がかなりおカタイ筋で流れていた。そんなヒステリックな否定がなされればなされるほど、この国では民衆の注目が集まる。法輪功然り、インターネット三昧然り、ツイッター然り、グーグル撤退示唆然り。 すべてが「官製」のお題目で仕切られているこの国では「官製」の枠に入ら
2010/02/12 リンク