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ホワイトカラーの仕事をカイゼンするために - 設計者の発言
ある人が家庭の事情や不慮の事故で突然職場を去ることになったとき、仕事の引継ぎで混乱してしまう職場... ある人が家庭の事情や不慮の事故で突然職場を去ることになったとき、仕事の引継ぎで混乱してしまう職場は少なくない。とくに「そのひとでしかやれない仕事」が多ければ多いほど、職員の退職にともなう影響は大きく、混乱が何ヶ月も尾をひいたりする。そのような状況が生じたとしたら、だいたいは「仕事を誰にも担当できるように定義しておく」という本来必要な作業を怠っていた管理者の怠慢が責められるべきだが、部分的には職員自身の利己的な姿勢の結果でもある。 ◆業務が定義されることへの恐れ 職場にコンピュータを導入する過程で、職場で実施されている業務の棚卸が行われる。誰によってどんな業務が、どれくらいの頻度や工数でなされているか――それを整理・分析してシステム化の投資効果の見込みも立つ。 ところが、職員によっては業務を定義されることなど余計なお世話だったりする。そんなことをすれば、自分が給料に見合う働きをしていないこと
2006/01/08 リンク