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ファストフード業界で“チキン戦争”勃発の理由 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
近頃、ファストフード業界では、鶏肉を使った新メニューや期間限定メニューがやたら目立つ。 昨年末に「... 近頃、ファストフード業界では、鶏肉を使った新メニューや期間限定メニューがやたら目立つ。 昨年末に「チキンタツタ」を期間限定で復活させていたマクドナルドは、1月4日から「チキンマックナゲット」(5ピース)を190円に値下げし、モスバーガーはかつて人気の高かった「マスタードチキンバーガー」(360円)を1月29日から期間限定で再販開始。また、牛丼の吉野家が、昨年11月30日から販売している「焼鳥つくね丼」(並盛390円)が約1ヵ月で300万食を売り上げたと発表すれば、すき家も1月17日から「新とりそぼろ丼」(並盛280円)で勝負を仕掛けている。少しさかのぼるが、東京チカラめしも、昨年9月から「からあげ定食」(490円)を商品ラインアップに追加している。 そう、まさに“チキン戦争”の様相を呈しているのである! でも、なぜ今、鶏肉を使った商品が次々と登場しているのか? 日本フードアナリスト協会所属
2013/02/25 リンク