エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
音楽研究所 研究テーマ->作曲法
作曲に関する手法を、独自の視点で解説します。ここで解説する方法は、音楽理論をもとにした一般的な作... 作曲に関する手法を、独自の視点で解説します。ここで解説する方法は、音楽理論をもとにした一般的な作曲法とは異なっています。 ここで解説したいのは、ある手順に従って、音を並べていけば、誰でも、それっぽい曲が作曲できるということです。 メロディは、フレーズの集まりと考えることができます。フレーズとは、たとえば、チューリップの歌だと、「咲いた」「咲いた」「チューリップの花が」のような「」ごとの区切りのことです。ここで、このフレーズのバリエーションには、どの程度の数があるのかというのを考えてみましょう。メロディが、ドレミファソラシドなどの音をつなげていくものだとすると、その数には限りがあるのではないか、ということは 理解できると思います。有限であれば、全部のパターンを試してみるということも可能なわけで、これを実践した研究者もいます。 この研究者は、デイヴィッド・ムッサー教授という人で、「コンピュータ