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函館線脱線、JR北のずさん整備原因 運輸安全委が報告:朝日新聞デジタル
JR北海道の改ざん問題の発端となった函館線脱線事故について、運輸安全委員会は28日、レールの異常... JR北海道の改ざん問題の発端となった函館線脱線事故について、運輸安全委員会は28日、レールの異常を放置した同社のずさんな整備が原因との中間報告書を公表した。事故現場では少なくとも3年以上レールを整備しておらず、レール幅の広がりは整備基準値の2倍超に達していた。 事故は昨年9月19日に大沼駅(北海道七飯町)で発生。18両編成の貨物列車のうち4両が、分岐器(ポイント)付近の緩やかな左カーブで脱線した。 報告書によると、昨年6月に検査した時点ですでに、脱線地点の前後約20メートルにわたって左右のレールがカーブの外側にずれ、その大きさは最大70ミリに達していた。局所的にカーブがきつい状態となり、列車が通るたびに外側のレールに横方向の圧力が強くかかり、レール幅は最大40ミリ広がった。整備が必要となる基準値は、ずれの大きさ、レール幅とも19ミリだった。 この結果、レールを枕木に留める釘が緩み、事故車両
2014/02/28 リンク