![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eeb781ab86ef82d46d4ced9185871506e46ad48d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20150827004074_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
電動車いす「お断り」西鉄高速バスが改善へ 小型化進み:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
電動車いす「お断り」西鉄高速バスが改善へ 小型化進み:朝日新聞デジタル
電動車いすでの高速バスへの乗車を断っている西日本鉄道(福岡市)が、改善に向けた検討を始めた。断る... 電動車いすでの高速バスへの乗車を断っている西日本鉄道(福岡市)が、改善に向けた検討を始めた。断る根拠となっている内規は、電動車いすが大きくかさばった時代の名残とみられるが、車いすの小型化が進み、乗車を認める会社も増えていることから、方針を転換。大きさや重さなど条件の詰めを進めている。 西鉄によると、路線バスでは電動車いすごと乗車できるようスロープを設置し、車内にスペースも設けているが、高速バスでは、申し込みがあった時点ですべて断っているという。 その理由を担当者は、高速バスでは、客の荷物を収納するトランクのスペースや運転手の寝室スペースなどを設けているため、車高が高くなり、スロープを設置することが物理的に難しいためという。また、そもそも社内の内規で乗車できないように定めていることも理由に挙げている。 しかし、同様に内規で一律拒否… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みい