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8月19日は「バイクの日」。だが、国内の販売台数は近年40万台強で推移し、ピークだった30年前の... 8月19日は「バイクの日」。だが、国内の販売台数は近年40万台強で推移し、ピークだった30年前の7分の1に落ち込んでいる。大手メーカーはバイク離れが進んだ若者たちに魅力を伝えようと必死だ。 ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業の大手4社は19日、毎年恒例のPRイベントを、若者の多い東京・秋葉原で開いた。2020年に業界全体で販売を100万台に増やす目標を掲げる。ヤマハの柳弘之社長は記者会見で「夢物語にはしない」と力をこめた。 反転へのカギと位置づけるのが、若者だ。13年度のバイク利用者の平均年齢は51歳。10年前の39・9歳から上がった。かつての愛好者が退職などを機に戻る「リターンライダー」は増えているが、10~30代は減る一方。各社はあの手この手を繰り出している。 一つは、若者向けのスマートフ… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会
2015/08/20 リンク