エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本最古の公営地下鉄が民営化? 先例は東京メトロだけ:朝日新聞デジタル
日本最古の公営地下鉄である大阪市営地下鉄。その歴史にピリオドを打つ「民営化」の基本方針案が、開会... 日本最古の公営地下鉄である大阪市営地下鉄。その歴史にピリオドを打つ「民営化」の基本方針案が、開会中の市議会に提案されている。約3千億円あった累積赤字は2010年度で解消。今では年間300億円以上の黒字を出す。なぜ民営化が議論されるのか。 平日の午前8時前。4両編成の列車に乗り込んだ。大阪市東淀川区の井高野(いたかの)駅。06年に開業した市営地下鉄8番目の路線「今里筋(いまざとすじ)線」の北端にある。地上出入り口はイメージカラーとされる鮮やかなオレンジ色に縁取られている。 終点までに座席は埋まったが、混雑はない。今里筋線の14年度の1日平均乗客数6万4千人は、開業前の想定の半分。売り上げから諸経費を引いた営業収支の赤字は53億円で、市交通局が運営する市営地下鉄と新交通システム「ニュートラム」(南港ポートタウン線)の計9路線で最悪だ。 南へ計6・7キロの延伸計画は… こちらは有料会員限定記事で
2016/03/28 リンク