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堅調な低価格路線「当面は続ける」 ファストリ柳井社長:朝日新聞デジタル
ファーストリテイリング 柳井正社長に聞く 原料高や為替変動を理由に、一昨年、昨年と秋冬物の値上げに... ファーストリテイリング 柳井正社長に聞く 原料高や為替変動を理由に、一昨年、昨年と秋冬物の値上げにふみきった。だが客が離れ、昨年9月~今年2月の国内既存店売上高は1・9%減、客数は6・3%減だった。消費者はプライスに関して非常にシビア。心理的、経済的にお金を使えなくなっている。 今年2月から、恒例だった週末のセールを少なくする代わり、一部商品で値下げをした。店頭には「毎日お求めやすい価格に見直しました」の札をぶら下げた。値下げ以降の売れ行きは堅調で、3~8月の国内既存店売上高は前年を4・9%上回った。 日本だけではなく世界中に情報が行き渡り、「損はしたくない」という雰囲気が広がってきた。客が賢くなっている。少子高齢化で本当に売れなくなるのはこれから。できるだけ安く、エブリデー・ロープライス(毎日の低価格)でやっていくことが必要だ。当面は低価格路線を続ける。 消費不振を変えるには、最低賃金を
2016/11/29 リンク