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(けいざい新話)資生堂のリメイク:1 改革迫られた美の老舗:朝日新聞デジタル
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(けいざい新話)資生堂のリメイク:1 改革迫られた美の老舗:朝日新聞デジタル
■けいざいSHINWA 「キーンコーン、カーンコーン」。校舎のチャイムが鳴り、教室の戸が開く。制服... ■けいざいSHINWA 「キーンコーン、カーンコーン」。校舎のチャイムが鳴り、教室の戸が開く。制服姿の女子高校生12人がほほえみ、こちらにウィンクを投げかけてくる――。 話題の動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」。2分半の映像は「だれでもカワイクしちゃいます」というメッセージで終わる。昨年10月、動画投稿サイト「ユーチューブ」に登場すると、再生回数は今月26日時点で880万回を超えた。 動画は1分を過ぎ、急に時間を巻き戻し始める。プロによるメイクが落ち、かつらも外されて現れたのは、みんな男子高校生。ツイッターなどのSNSでは「化粧ってすごい」「CMやばい」といった反響があふれる。 つくったのは資生堂だ。違った性別に見せてしまうほどメイクには力があることを、若い人に伝えたい。企画したメディア戦略室の仙田浩一郎(43)は「会社の課題は若者を振り向かせられるか。『お