エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):日本のしょうゆ、中国市場めざす キッコーマン万博出店 - ビジネス・経済
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):日本のしょうゆ、中国市場めざす キッコーマン万博出店 - ビジネス・経済
キッコーマンは、中国でのしょうゆ販売に本格的に取り組む。日本食を知ってもらおうと、5月1日開幕の... キッコーマンは、中国でのしょうゆ販売に本格的に取り組む。日本食を知ってもらおうと、5月1日開幕の上海万博では高級料亭を出店。現地での試食販売もして、市場を開拓する。 万博では日本産業館にブースを設け、しょうゆなどの食文化を紹介。1人あたりのコース料金が日本円で4万円を超える高級料亭「紫」(個室5室)も出す。日本のしょうゆは中国製品と味わいや色が異なり、価格も数倍するため、あまり普及していない。国内市場の成長が見込めないなかで、巨大な中国市場に足がかりをつけるため、万博を活用する。これに連動させて、上海や北京などの店頭で試食会も行う計画だ。 キッコーマンが26日発表した2010年3月期連結決算は、連結対象の子会社が外れた影響で、売上高が前期比3割減の2856億円、純利益は前期にあった多額の税負担がなくなり3倍増の86億円。売上高に占める海外の比率は北米や欧州が堅調で4割を超えており、染谷