エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):北方領土「2島」基本に交渉 ロシア大統領、姿勢後退 - 国際
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):北方領土「2島」基本に交渉 ロシア大統領、姿勢後退 - 国際
【ラクイラ=南島信也】ロシアのメドベージェフ大統領は10日、ラクイラで記者会見し、北方領土問題に... 【ラクイラ=南島信也】ロシアのメドベージェフ大統領は10日、ラクイラで記者会見し、北方領土問題について、日ロ間の平和条約締結後に日本に歯舞群島と色丹島の2島を引き渡すとした56年の日ソ共同宣言をもとに交渉を続けていく考えを明らかにした。 メドベージェフ氏は、今年2月の日ロ首脳会談で北方領土問題に関して「新たな、独創的で型にはまらないアプローチ」での解決を目指す方針を確認したが、この姿勢を事実上撤回するものだ。 インタファクス通信によると、メドベージェフ氏は会見で、日ソ共同宣言が北方領土問題に関して両国間にある「唯一の法的文書」であり、「対話はこれに基づいたものであるべきだ」と語った。 メドベージェフ氏は9日、ラクイラで麻生首相と会談。「引き続き独創的なアプローチの下で、あらゆるオプションを検討する用意がある」と述べたが、事態打開に向けた柔軟姿勢は見せなかった。