エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com:「幕僚長の発言として不適切」〈首相ぶら下がり11日〉 - 政治
【前空幕長論文】 ――今日の参院外交防衛委員会で、田母神前空幕長は、自衛官であっても言論の自由は認... 【前空幕長論文】 ――今日の参院外交防衛委員会で、田母神前空幕長は、自衛官であっても言論の自由は認められていると主張しました。自民党の国防部会でも、歴史観の問題で更迭は行き過ぎではないかという意見が出ましたけれども、総理は自衛官の立場と言論の自由との関係をどう考えますか。 「そら言論の自由はありますよ。誰であろうと、日本人であるなら言論の自由はあります。当然です。表現の自由、思想信条の自由はみんなあります。当然のことです。ただ、それを文民統制というのをやっている日本の中において、幕僚長というようなしかるべき立場にいる人の発言としては不適切、そこが基本、それがすべてです」 ――懸賞論文には、94人の自衛官が応募し、応募者の4割が自衛官でした。懸賞論文では、田母神前空幕長の論文を最優秀に選んだ理由についてこう述べています。「大東亜戦争が意義ある戦いであったことが力強い筆致で書かれている。
2008/11/12 リンク