記事へのコメント7

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    carrion-crow
    carrion-crow 「25トントラック3台が、時速80キロ、車間距離4メートルで走行した場合、3台の平均で約15%の燃費改善につながるという」理屈は分かるけど80kmでその車間距離は怖い。/そこを「凄い技術」でなんとかする話?

    2009/01/21 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 全ての車をそうしたらいいよ

    2009/01/20 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor 事故を回避する事ができるのか?市街地走行の場合はさらに後続車が左折時に歩行者を巻き込んだり、踏切で立ち往生したりしそう。駐車の時もどうすんの?

    2009/01/20 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 学生時代によくやったなあ。高速を走るときには,自分と同じ程度の速度で走るトラックを見つけて,後ろに張り付いていた。燃費が5割ぐらい向上した。いまは反射神経に自信がないのでできません。

    2009/01/20 リンク

    その他
    aglassofwater
    aglassofwater ドライバーの責任とプレッシャーがキツくなるな。”12年度には後続車は無人にし、連結したような形で運行、試験する予定””隊列走行だと2台目以降の空気抵抗は小さくなる””3台の平均で約15%の燃費改善”

    2009/01/20 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke へぇ

    2009/01/20 リンク

    その他
    Magicant
    Magicant 面白い実験ではあるが、「時速80キロ、車間距離4メートル」とか無理だろ。いざという時急ブレーキ踏んだらアウトだぜ。トレイラーを長くする研究をした方がいいのでは?

    2009/01/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    asahi.com(朝日新聞社):センサー駆使、隊列走行で燃費改善 10年度から実験 - サイエンス

    センサーを駆使した効率よい運転で二酸化炭素(CO2)を削減する――。そんな実証実験が10年度から始...

    ブックマークしたユーザー

    • carrion-crow2009/01/21 carrion-crow
    • aya_momo2009/01/20 aya_momo
    • Sinraptor2009/01/20 Sinraptor
    • t-tanaka2009/01/20 t-tanaka
    • jummai2009/01/20 jummai
    • aglassofwater2009/01/20 aglassofwater
    • yuiseki2009/01/20 yuiseki
    • jt_noSke2009/01/20 jt_noSke
    • REV2009/01/19 REV
    • andsoatlast2009/01/19 andsoatlast
    • advblog2009/01/19 advblog
    • MagicCut2009/01/19 MagicCut
    • Magicant2009/01/19 Magicant
    • Unimmo2009/01/19 Unimmo
    • westerndog2009/01/19 westerndog
    • zyugem2009/01/19 zyugem
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事