エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
CG&映像用語の基礎知識
CGで画角を決める時、何を基準に設定をしているのでしょうか?撮影レンズとFOVの関係や仕組みを理... CGで画角を決める時、何を基準に設定をしているのでしょうか?撮影レンズとFOVの関係や仕組みを理解すれば、CGでの画角設定時の基準点が見えてくるはず。ここでは、CGのFOVと撮影レンズの関係を図解を用いて解説していきます。 焦点距離で画角を決める CGソフトで画角を設定するときあなたは、何を基準にしますか? モデリングソフトウェアのデフォールト設定に対して、もうちょっと広く見たい、もうちょっと近寄りたい、画面で見たまま写角をいろいろ試行錯誤して決定してしまうでしょう。それはそれでいいのですが、もし、一眼レフで写真を撮るのが趣味だったり、フォトグラファーの経験があったとしたら、多少決め方が違うのではないでしょうか。“この風景は20ミリぐらいで空をいっぱい入れたいね”、“この建物はしっかりと直立させると重量感が出るので50ミリぐらいかな”、“このシーンは、主人公をしっかり浮き出させたいの