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【コラム】「ラストオーダー」という言葉を覚えた韓国の飲食店経営者たち
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【コラム】「ラストオーダー」という言葉を覚えた韓国の飲食店経営者たち よく行くギョーザ店に先日、「... 【コラム】「ラストオーダー」という言葉を覚えた韓国の飲食店経営者たち よく行くギョーザ店に先日、「ラストオーダー」(last order)というシステムが登場した。夜8時になると「もうすぐ厨房(ちゅうぼう)を閉めるので、追加注文があれば今お願いします」と言われた。少し前、ある集まりで先輩がぶつぶつ文句を言った。なじみの店の中に「ラストオーダー8時30分」と書いて張り出した店が2店もあるという。「客がいれば夜10時でも11時でも営業していた店なのに、年末から8時半までにするんだとさ」と言った。最低賃金が引き上げられて、客がまばらな時間に店を開けておくよりは、従業員を帰宅させた方がマシだと思ったからだろう。「ラストオーダー」という聞き慣れない言葉を覚えなければならなくなった飲食店経営者の胸中はいかばかりか。この2年で最低賃金が正式に29%上昇した。 不況が迫ると、これまでは「市場のこじきが飢え