エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中日新聞:500系のぞみ「引退」 来春すべて、こだま専用に:経済(CHUNICHI Web)
トップ > 経済 > 紙面から一覧 > 記事 【経済】 500系のぞみ「引退」 来春すべて、こだま専用に 200... トップ > 経済 > 紙面から一覧 > 記事 【経済】 500系のぞみ「引退」 来春すべて、こだま専用に 2009年9月22日 朝刊 都心を走行する新幹線の500系のぞみ=東京都港区で JR西日本は21日、1997年から導入した新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪−博多間の「こだま」で活用する。 500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日本)といった難点があり主力の座から降りることになった。 既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月
2009/09/23 リンク