エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
FGT実験線を開設 敦賀駅にJR西日本:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)
JR西日本は六日、北陸新幹線敦賀開業時に導入を予定するフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT... JR西日本は六日、北陸新幹線敦賀開業時に導入を予定するフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の開発試験に使用する実験線の施設を、敦賀市泉のJR敦賀駅構内に開設した。試験は二〇一六年度末まで実施する予定で、本年度中には試験車両の設計・製作にも着手する計画だ。 実験線は全長約百八十メートル。車輪幅が変わる模擬台車をけん引車につないで「軌間変換装置(GCE)」(六十八メートル)を通過させ、変換動作などを確認する。北陸地方特有の降雪や積雪に対応するため、GCEと台車に着雪させた状態での動作確認を実施し、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)と連携して消雪技術の開発にも当たる。 それらの結果を反映させた試験車両(六両編成)を製作し、実験線での試験終了とほぼ同じ一六年度末から試験走行を開始。試験走行は北陸新幹線やJR北陸線などで実施し、六十万キロを走らせて安全性などを確かめる。
2014/10/07 リンク