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a-03 計算と変数 - Proessing 学習ノート
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[おさらい] 色を使う 練習: 国旗を描く size(480, 320); background(255); noStroke(); //左長方形(青... [おさらい] 色を使う 練習: 国旗を描く size(480, 320); background(255); noStroke(); //左長方形(青) fill(0, 30, 150); rect(0, 0, 160, 320); //右長方形(赤) fill(210, 30, 30); rect(320, 0, 160, 320); 数値と計算式 数値の代わりに計算式で書くことができる。 size(400, 200); ellipse(100, 100, 60, 60); // 中心(100,100)で直径60の円 ellipse(100+200, 100, 60, 60); //上の行で描いた円を「x軸方向に200移動」した円 変数とは:プログラムで使うデータの入れ物のこと。 変数を使ったプログラム ※「intって何・・・?」などプログラムの記述に関する約束ごとは、じょじょに説明して