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WEB制作会社の営業心得 - WEB企画のヒント
埼玉の一地方で、小規模なWEB制作会社を営んでいます。 創業15年、法人化して11年が経過しました。 制作... 埼玉の一地方で、小規模なWEB制作会社を営んでいます。 創業15年、法人化して11年が経過しました。 制作主体の会社ですが、営業にも力を入れています。 脱下請け=企業としての独立を勝ち取るためです。 営業のポリシーは「やれることはすべてやる!」 愚直で、非効率で、無駄の積み重ねですが、大きな財産です。 どんな営業をしてきたか?参考までにまとめてみたいと思います。 ※僕の体験もありますが、当社の営業さんの成果が大きいです。 1)飛び込み 基本の基本。地域や業種を決めてローラー作戦。 一人だとツライのでチームを組む。 社内でチームがつくれなければ、別の会社の営業とコラボする。 「収穫ではなく種まき」という強い自覚と意思が必要。 売れなくてもいいので、安売りしないことが肝心か。 2)セミナー 「ホームページ集客セミナー」を月1回開催していた時期あり。 集客が厳しいが、来てもらえれば