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ファション販売2013年8月号掲載 『転機に立つファッションECとオムニチャネル戦略』
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ファション販売2013年8月号掲載 『転機に立つファッションECとオムニチャネル戦略』
現在表示しているページの位置 HOME > 小島健輔 > 最新論文 > ファション販売2013年8月号掲載 『転機に... 現在表示しているページの位置 HOME > 小島健輔 > 最新論文 > ファション販売2013年8月号掲載 『転機に立つファッションECとオムニチャネル戦略』 試着も出来ないECで衣料品や靴を買うなど躊躇された数年前が嘘だったかのように、スマホの普及や送料の無料化、返品条件の緩和などが揃って衣料・服飾品のEC市場が急拡大し、今やネットショップとの相互送客(O2O)なくしては店頭販売も伸ばせない状況に至っている。 経済産業省の調査や業界団体の統計などから推計すれば、11年度のファッション(衣料品と身の回り品)EC売上は5170億円、国内総売上に占めるシェアは約3.6%だったが、12年度は約20%増の6200億円前後に達し、13年度は7500億円に迫ってEC化率は5%を超えると推測される。日本経済新聞社が行った消費者アンケート調査では化粧品のEC化率は32.7%にも達しており、ファッションE