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ゲームの教育的利用という観点から毎回さまざまな研究に取り組んでいる、東京大学大学院情報学科の馬場... ゲームの教育的利用という観点から毎回さまざまな研究に取り組んでいる、東京大学大学院情報学科の馬場研究室が、ゲームソフトの教育効果を、質的研究法と量的研究法の組み合わせにより測定することを目的としたワークショップ(体験型講座)を実施した。 裁判員制度を題材としたニンテンドーDSソフト『裁判員推理ゲーム 有罪×無罪』(2009年5月21日にバンダイナムコゲームスより発売)を生徒にプレイしてもらい、ゲーム中で裁判員の役割を体験することで、裁判員制度に対する理解や模擬裁判授業に対するモチベーションの問題を解消できるかどうかをテーマとしている。 当日はゲームのディレクター中西俊之氏と販売プロデューサーの田中彰一氏もワークショップを見学。「まさか今回のように高校生を対象とした研究の題材として使ってもらえるとは思ってもみなかった。元検事総長の松尾邦弘さんなどに監修していただくなどリアルさを追求し、ゲーム
2011/06/07 リンク