エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ひろしま文化大百科 - 神辺二上り踊り
本サイトを最適な環境でご覧いただくためにはMicrosoft Windows Media Player Adobe Flash Playerが必要... 本サイトを最適な環境でご覧いただくためにはMicrosoft Windows Media Player Adobe Flash Playerが必要です。 「二上(にあが)り踊り」は、盆踊りの一種と考えられ、三味線の曲を基調に、頭に鉢巻または頬かむりをした踊り手が列を成して練り踊ったもので、踊り唄が無いのが特徴である。 この踊りの起源については定かでないが、一般的に三味線の調子に合わせて踊るおどりが現在の形式に定着したのは、寛永年間(1624〜1644)に京都で「本調子」・「二上り」・「三下り」などの三味線の調弦法が大成されてより以降とされ、旅人が往来した宿場町などを中心として広まったと考えられている。 神辺町の「二上り踊り」は、江戸時代までさかのぼる資料は残されていないが、三味線の「本調子」・「二上り」・「三下り」の調子を基調として踊られ、現在に伝えられている。特に、二上りの調子は華やかで