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観光系大学実務を強化 観光庁 年度内にモデル教程-北海道新聞(教育)
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観光系大学実務を強化 観光庁 年度内にモデル教程-北海道新聞(教育)
観光庁が、観光系学部や学科を持つ大学の教育内容の見直しを進めている。せっかく専門知識を学んでも、... 観光庁が、観光系学部や学科を持つ大学の教育内容の見直しを進めている。せっかく専門知識を学んでも、観光関連業界に就職する学生が約二割にすぎないためだ。同庁は、大学側の教育内容が業界ニーズに合致していないとみて、マーケティングなど実務教育により重点を置いたモデルカリキュラムを年度内にまとめる方針だ。 観光庁によると、観光系の学部・学科がある大学は、札幌国際大、北海商科大の道内の両私立大学を含む計三十七大学。学生数も年々増え、二〇〇八年度は過去最高の約三千九百人。しかし、国土交通省が〇七年に行った卒業生の進路調査では、旅行業が8・0%、宿泊業が6・8%にとどまり、観光業界全体でも、わずか23・2%だった。 観光庁は、業界への就職率が五割を占める米国の観光系大学コーネル大のカリキュラムが、日本の多くの大学の約三倍もマーケティングなどの実務教育に割いている点に着目。「日本の大学のカリキュラムが、業界