記事へのコメント10

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    moftpit
    moftpit 軽くてもだめなんか…。

    2014/02/19 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 重いほど摩擦が利くのは、静止した物体のみ。運動している物体は、慣性質量が大きくなるので、止める力と動く力が相殺する。→ この記事を書いた人は高校で物理学を勉強し直せ。/事故の真相は → http://j.mp/1h3vqwr

    2014/02/19 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2014/02/19 リンク

    その他
    moccai
    moccai んんん?

    2014/02/18 リンク

    その他
    kechack
    kechack 福知山線脱線事故の時からこういう説が出てくるが、普通は重い方がブレーキの制動距離が伸びるんじゃないの?

    2014/02/18 リンク

    その他
    lordnoesis
    lordnoesis その分、運動エネルギーも減っとるし、軽量化といっても数十トンはあるわけだし……。

    2014/02/18 リンク

    その他
    kz78
    kz78 "場当たり的な解決ではなく、根本原因を含めた徹底的な調査が必要だろう。" この一言が書きたくて理屈をこねまわした感/二両目の優先席が潰れてたのはちょっとまずい気はすr

    2014/02/18 リンク

    その他
    me-tro
    me-tro 中目黒の日比谷線脱線事故のときにも、軽量化による問題は言われてたなぁ。うむむ。

    2014/02/18 リンク

    その他
    shioki
    shioki "レールの上を車輪が滑ってしまう理由として考えられるのは車両の重量不足である"

    2014/02/18 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 車道の雪は溶けてるけど歩道の雪は溶けてない、的な事かな。重量があると雪は線路の上から強制的に排除されるけど、重さが足りないの雪(氷)の上に乗っちゃう。

    2014/02/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    東急東横線・元住吉駅の追突事故 「車両の過度な軽量化」を指摘する声も

    東急東横線・元住吉駅の追突事故 「車両の過度な軽量化」を指摘する声も ニュースの教科書 |  執筆者: ...

    ブックマークしたユーザー

    • moftpit2014/02/19 moftpit
    • toronei2014/02/19 toronei
    • blueboy2014/02/19 blueboy
    • daybeforeyesterday2014/02/19 daybeforeyesterday
    • moccai2014/02/18 moccai
    • shimooka2014/02/18 shimooka
    • sonodam2014/02/18 sonodam
    • kechack2014/02/18 kechack
    • lordnoesis2014/02/18 lordnoesis
    • kz782014/02/18 kz78
    • me-tro2014/02/18 me-tro
    • shioki2014/02/18 shioki
    • deep_one2014/02/18 deep_one
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事