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もし、その仕事にチャレンジが必要なら、クリエイターを呼んでみませんか? | 三浦崇宏
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もし、その仕事にチャレンジが必要なら、クリエイターを呼んでみませんか? | 三浦崇宏
日本を代表する自動車メーカー"技術の日産"の社長であるカルロスゴーン氏が"モノづくりからコトづくりへ... 日本を代表する自動車メーカー"技術の日産"の社長であるカルロスゴーン氏が"モノづくりからコトづくりへの変革"というチャレンジを提唱してから10年。日本のモノづくり企業の思想や姿勢は変わっただろうか。アメリカではアップルはもちろんウォービーパーカーなどのデザイン発想や人々のライフスタイルの変化を促すような"コトづくり"発想のプロダクトを製造・販売する企業の成長が著しい。これまでの日本企業の、不可能を技術で実現してきた"モノづくり"のチャレンジ精神が、"モノづくり"から"コトづくり"への変革に活かされために、今なにが求められているのか。 変化は始まっている。日本で企業が"モノづくり"から"コトづくり"にシフトしていく兆しが三つある。例えば組織が大きくなることで硬直化してしまう状況を動かすために、発想も人的資源も柔軟にできるスタートアップ企業と大企業が協働する事例が増えてきた。富士通や富士ゼロ