エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
会計コラム|株式会社インプレス
有給休暇引当金と言う引当金は現在の日本の会計処理では計上されません。IFRSや米国基準など欧米の会計... 有給休暇引当金と言う引当金は現在の日本の会計処理では計上されません。IFRSや米国基準など欧米の会計基準で義務付けられる引当金となります。 私はIFRSの処理については将来のCF予測に基づく公正価値評価による資産評価益の計上を中心に多くの会計処理にどちらかと言うと批判的な立場を取っております。しかし、この有給休暇については、はじめてその存在を聞いたとき、「なるほどなあ」と感心したものです。 今回はそんな有給休暇引当金のご紹介と共に、そこから見えるIFRSの負債概念について述べて行きたいと思います。 まず、有給休暇引当金とはそもそもどのようなものでしょうか?有給休暇引当金とは、決算時において、その年に従業員に給付された各人の未消化の有給休暇残高日数に対応する各日給を乗じて計算された負債性引当金です。これは過去の実績に基づく各人の有給休暇の消化率も考慮して計上されるものです。 例えば、10日間
2012/12/09 リンク