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教育評価とは
1.教育評価とは --------------------------------------- ... 1.教育評価とは --------------------------------------- 絶対評価・ 完全習得学習・適正処遇交互作用・形成的・総括的評価。 これらの理論が1960年代に次々と提唱され、教育評価の考え方の基盤と理論が確立した。だが、「評価」は他の領域に比べてきちんとした理解が得られていない領域だともいわれている。評価活動や目的が多岐にわたるからだろうか。そもそも「評価」は誰が何を評価することなのか。そして何を目的としているのか。はっきりしているのは、評価とは、最終的には生徒のために、教師が行うものであるということ。行政が教育行政的目的のために行う評価は、とりあえず保留にしておく。 評価活動は一般的には、教師が自分の指導の効果や生徒の学習の成果を評価し、指導に生かすことを通して授業内容を完全に理解させることを目指す。ブルームの完全習得学習理論(マスタリーラーニング)が有