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IPG | G-PRESS NHKとソーシャルメディア。 NHK 報道局報道番組センター ソフト開発プロジェクト チーフ・プロデューサー 倉又俊夫さん
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IPG | G-PRESS NHKとソーシャルメディア。 NHK 報道局報道番組センター ソフト開発プロジェクト チーフ・プロデューサー 倉又俊夫さん
くらまた・としお 1966年生まれ。1989年NHK入局。報道局、衛星放送局、編成局デジタルサービス部などを... くらまた・としお 1966年生まれ。1989年NHK入局。報道局、衛星放送局、編成局デジタルサービス部などを経て現職。90年代中盤から「SimTV」などの実験的な番組で、テレビの未来のあり方を模索。NHKスペシャル「デジタルネイティブ」や「特ダネ投稿DO画」のネット投稿等を手掛ける。ソーシャルメディアの活用も積極的に行い、現在、「クローズアップ現代」のツイッターやフェイスブック等も担当している。 ソーシャルメディアとテレビの連携。それをいち早く手がけ、成功モデルを築いてきたのはNHKである、ともいえる。公共放送であるNHKは、その業務の範囲が放送法という法律で規定されている。そうした中でも、ソーシャルメディアとの関わりを数年前から積極的に進め、『クローズアップ現代』をはじめとする報道番組ではツイッターの活用が奏功している。そこには、どのような背景や意思や意図があるのか。5年前からのソーシャ