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伸び悩む3.5L車の販売 トヨタ大排気量車の販売拡大断念
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2007年夏以降、大排気量3.5LのV6エンジン搭載車を柱のひとつに据えて国内新車市場を動かそうとしたトヨ... 2007年夏以降、大排気量3.5LのV6エンジン搭載車を柱のひとつに据えて国内新車市場を動かそうとしたトヨタ自動車。だがガソリン価格高騰の影響もあり、3.5Lエンジン搭載車の販売は低迷している。とくにトヨペット店の販売主力車種として2007年9月末に新規投入した「マークXジオ」の受注実績は目標未達が続きトヨタの自信を揺らがせた。そこでエンジン生産計画における3.5Lエンジンの生産比率も引き下げ、販売戦略での大排気訴求を12月で断念。マークXジオの宣伝内容も1月から変更するなど、トヨタはトヨペット店の販売戦略の転換に乗り出した。 受注台数のうち3.5Lの比率は1割程度 国内新車登録市場は、2007年9月まで27ヶ月連続の前年割が続いた。その環境下、トヨタはすべての国内販売チャンネル(トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店)が販売実績の前年超を目指す「J100活動」を2007年7月