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松本人志が描き出した 「笑いへの優しさ」とは(しんぼる)
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松本人志が描き出した 「笑いへの優しさ」とは(しんぼる)
<しんぼる>賛否両論が大きく分かれた前作『大日本人』が記憶に新しい松本人志監督の2作品目。試写会も... <しんぼる>賛否両論が大きく分かれた前作『大日本人』が記憶に新しい松本人志監督の2作品目。試写会も行わず、映画の内容を頑なに明かさない宣伝戦略が話題となっている。「お笑い」の世界でトップを走り続ける「天才」の表現方法の昇華のカタチが、果たして「映画」なのかどうか、前作では計りきれなかった感があったが、今作ではどうなのか。彼の「表現者」としての才能は多くの文化人が認めるだけに、やはり前作同様注目度は高い。 場所も不明の密室に閉じ込められた正体不明の男の脱走劇と、メキシコの田舎町に暮らすエスカルゴマンという覆面レスラーが、過激で知られるレスラーとの対戦を控えた1日を追うふたつの物語が同時進行していく。密室劇は計算しつくされたコント調であり、片方の物語は、哀愁漂う人間ドラマのような雰囲気を醸し出す。 荒唐無稽な1人芝居と覆面レスラーの物語が交錯する時、そこに存在するのは「笑い」である。「一瞬の笑