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gooが創造する新しい検索技術
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 メディア事業部担当部長 小澤 英昭 氏 実際のポータルサ... NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 メディア事業部担当部長 小澤 英昭 氏 実際のポータルサイトが使っている検索で,どんな新しいサービスを目指しているのか。NTTレゾナント(7月よりNTTコミュニケーションズに移行)のgooを例に紹介したい。 日本の検索サービスgoo gooは,国産のインターネット検索エンジンである。NTT研究所の日本語解析技術や,ランキングするためのTFIといった技術を盛り込んだ。gooは日本語にこだわり,日本人のために,日本語で便利な検索サービスを作っていきたいと考えている。例えば,gooは日本語特有の表記のゆれ問題に対応している。表記のゆれとは,送りがなが付いたり付かなかったりする言葉である。引越,引っ越し,引越し。それぞれを単に文字列として検索すると,検索結果が違ってくる。 また,NTTは元電電公社で,非常に公共性が高い会社である。小さい子供でも