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キーパーソンズ・メッセージ「大震災が示す電子出版の役割」 日本電子出版協会(JEPA)
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キーパーソンズ・メッセージ「大震災が示す電子出版の役割」 日本電子出版協会(JEPA)
震災時の各メディアを検証 2011年3月11日に発生した東日本大震災。発生直後には電話回線が混乱をきたし... 震災時の各メディアを検証 2011年3月11日に発生した東日本大震災。発生直後には電話回線が混乱をきたし、テレビ局は広告を自粛して緊急放送を続けた。生放送というリアルタイム性、共時性はテレビというメディアが最も長けている。 しかし、テレビ単体では多様な価値観を供給し、国民一人ひとりが判断の材料にすることには適していないことも今回の災害で実感した。テレビで放送される官邸や東京電力の記者会見をどのように感じ、背後にどのような真実があるのかという多様な意見を提供するには、ツイッターなどのソーシャルメディアを補完的に活用していく必要がある。確かにツイッターやチェーンメールで誤った情報が流れてきたことも度々あったが、修正されるスピード、即効性がツイッターに備わっていることも証明されたといえる。 一方、出版業界では、雑誌の発売遅延という予期せぬ事態が起きた。東北地区の製紙工場が製造不能となり、鉄