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新自由主義と教育改革
なぜ、教育基本法「改正」なのか 12/28 いま日本の教育に求められている改革とは何か 「たくましい日本... なぜ、教育基本法「改正」なのか 12/28 いま日本の教育に求められている改革とは何か 「たくましい日本人」の育成や「国を愛する心」の強調、 「エリート校」の創出では今日の教育の困難は解決しない! 【著者プロフィール】 佐貫 浩(さぬき ひろし) 1946年、兵庫県に生まれる。東京大学大学院教育学研究科を経て、現在、法政大学キャリアデザイン学部教授。 教育科学研究会常任委員、日本平和教育研究協議会代表委員、民主教育研究所運営委員等を務める。 【主要著書】 『平和を創る教育』(1994年、新日本出版社)、『「自由主義史観」批判と平和教育の方法』(1999年、新日本出版社)、『知的探究の自由』(2000年、教育史料出版会)、『イギリスの教育改革と日本』(2000年、高文研)。 【著者からのメッセージ】 (1)2003年3月20日、中央教育審議会(以下「中教審」)は、教育基本法(以下「教基法」)