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河北新報ニュース 焦点-大震災から2年半/山田線、道筋見えぬ再生/復興街づくりに影
東日本大震災の被災地にとって、鉄道は生活の足だけでなく、街づくりの中軸としての役割も担う。不通解... 東日本大震災の被災地にとって、鉄道は生活の足だけでなく、街づくりの中軸としての役割も担う。不通解消に対する被災自治体の期待は高いが、巨額の復旧費を手当てする方策は見えず、一部住民には鉄路抜きで市街地再生を目指す動きも出てきた。復旧に揺れる岩手県のJR山田線の現状を探った。 ◎駅離れ新商店街検討も <公費投入に壁> 山田線で運休が続く宮古-釜石駅間(55.4キロ)の復旧費210億円のうち、JR東日本は原状回復費140億円に限って負担する考えを示す。残る70億円は、国の支援を求める方針を明らかにしている。 現行制度では、黒字企業のJR東に国が直接補助金を出すことはできない。沿線市町は復興事業として鉄路復旧への公費投入を模索するが、超えるべきハードルは高い。 大槌町は中心部の土地区画整理事業の一環として、線路のかさ上げ費用に復興交付金を充てる方向で国と協議する。制度設計に当たる国土交通省は
2013/09/13 リンク