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多変量解析
この表から、売上高を目的変量(Y)、広告費を説明変量1(X1)、営業人数を説明変量2(X2)とし... この表から、売上高を目的変量(Y)、広告費を説明変量1(X1)、営業人数を説明変量2(X2)として、 重回帰分析を適用すると、 Y=8.627×X1+4.608×X2+1.0196 という1次式が得られる。 重回帰分析によって得られた式より、広告費と営業人数の値を入れると売上高がわかる。 式の中にあるX1とX2の前にある値を回帰係数といい、この回帰係数が大きいほど、目的変量に対して影響の大きい説明変量であることを示している。ただし、影響度については、係数を標準化してから判断する。この場合では、広告費の標準化係数は0.742、営業人数の標準化係数は0.364である。したがって、売上高に対しては、広告費の方が営業人数よりも影響が大きいことがわかる。 ※重回帰分析を適用する場合は次のことを満たしておかなければならない。 1)式で求めた予測値と実際の値とに基づく決定係数が1に近いこと。少な
2012/06/02 リンク