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Column 桝田省治のシナリオ作法
質問の答になっていないだろう、というコトを先にお断りしておきます。 というのもシナリオの勉強なんて... 質問の答になっていないだろう、というコトを先にお断りしておきます。 というのもシナリオの勉強なんてしたことないから。 アカデミックな面では、岩崎大明神のほうが100倍しゃべらせると凄いです。意味が素人に 理解できるか否かは別として。 僕のゲームの作り方の段取りは、前にもちょっと書いたと思いますが、まず「やりたいコト。 楽しませたいコト。」があって、それを再現するためにどういう環境が最も適しているかを考え 、システム回りを中心とした着地点(ゲームとして成立するかってコト)と商品としての着地点 (それなりに売れるかってコト)が見出せたら、その後に必要なら設定やらシナリオやらに手を つけるというコトが多いです。 だからたいていの場合、僕の最初の企画書には設定やキャラやストーリーが飾り程度か、ない コトすらあります。 他人の企画書はあまり見ないんですが、1ページ目にキャラの絵や世界の説明があること