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「メディア定点調査・2015」 | 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
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「メディア定点調査・2015」 | 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
「メディア定点調査」は、生活者のメディア接触や、メディアのデジタル化に伴うハードウェアやサービス... 「メディア定点調査」は、生活者のメディア接触や、メディアのデジタル化に伴うハードウェアやサービスの利用実態を把握することを目的として、毎年2月に実施している調査になります。 調査開始から10年目となる今年度は、2006年から2015年まで蓄積された10年分データの時系列分析をいたします。 本年度の調査結果(東京地区)トピックスです。 ■ メディア総接触時間は383.7分。「携帯・スマホ」「タブレット」でメディア総接触時間の1/4以上へ ・1日あたりのメディア総接触時間は383.7分で、昨年とほぼ変わらず380分台と横ばい。「携帯・スマホ」「タブレット」が伸長し、それ以外は微減。 ・2006年から伸長し続けているのは「携帯・スマホ」の接触時間のみで、今年初めて「タブレット」と合わせて1/4を超えた。 ・スマホの所有率(東京)は7割に迫り、タブレットの所有率(東京)も昨年の2割から