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中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 健やかな体を育む教育の在り方に関する専門部会(第14回)議事録・配付資料 [資料1-2] 学校教育全体(教科横断的な内容)で取り組むべき課題(食育,安全教育,性教育)と学習指導要領等の内容 3 性教育について-文部科学省
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中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 健やかな体を育む教育の在り方に関する専門部会(第14回)議事録・配付資料 [資料1-2] 学校教育全体(教科横断的な内容)で取り組むべき課題(食育,安全教育,性教育)と学習指導要領等の内容 3 性教育について-文部科学省
これまでの審議の状況-全ての子どもたちが身に付けているべきミニマムとは?- 健やかな体を育む教育の... これまでの審議の状況-全ての子どもたちが身に付けているべきミニマムとは?- 健やかな体を育む教育の在り方に関する専門部会(平成17年7月27日) 我が国では,性に関しては様々な価値観の相違があり,性教育についても様々な考え方があるが,学校における性教育として求められる内容は何かということについては共通理解を図って議論すべきであるという意見が出された。 学校における性教育については,子どもたちは社会的責任を十分にはとれない存在であり,また,性感染症等を防ぐという観点からも,子どもたちの性行為については適切ではないという基本的スタンスに立って,指導内容を検討していくべきであるということでおおむね意見の一致を見た。 また,性教育を行う場合に,人間関係についての理解やコミュニケーション能力を前提とすべきであり,その理解の上に性教育が行われるべきものであって,安易に具体的な避妊方法の指導等に走るべき