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計算機視覚の話:カメラモデル
カメラを幾何学的な視点から捉えたとき, カメラは3次元空間中の情報を2次元平面である画像に変換する装... カメラを幾何学的な視点から捉えたとき, カメラは3次元空間中の情報を2次元平面である画像に変換する装置と考えることができる. このような観点からカメラの投影を最も単純化したものがピンホールカメラ (図1)と呼ばれるモデルである. 図1のスクリーンには小さな穴が開けられており, 3次元空間中の物体から出た,あるいは反射した光線はこの小さな穴を通って 背面にある撮像面に倒立像を結像する(図1(a)). なお,撮像面を仮想的にスクリーンの前に配置したとすると(図1(b)), 図1(a)と同じ像が倒立せずに撮像面に現れる. 投影をより扱いやすいものとするために,以降は撮像面はスクリーンの前にあるものとする. 透視投影 ピンホールカメラモデルについて,より詳しく考察する. 図1のスクリーン上に開けられた穴を光学中心, そして,カメラの撮像面を画像面, ピンホールの開けられた面を焦点面と呼ぶ. いま,
2012/09/17 リンク