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面白いゲームの3要素
●2・面白さとは何か? では面白さという視点から、ゲームを考えてみましょう。 ゲームという器は「音と... ●2・面白さとは何か? では面白さという視点から、ゲームを考えてみましょう。 ゲームという器は「音と映像とインタラクティヴ」の組み合わせを詰められるものでした。 「組み合わせ」という言葉からは、例えばスイッチを入れると音と映像が出る…こういう単純な組み合わせをまず想像しますね。 そしてそのスイッチがパッドになり、4つのボタンになり…組み合わせはにわかに複雑になっていきます。そしてゲームは複雑な「組み合わせ」、つまり「構造」を持つようになります。 では、この音と映像とインタラクティヴを制御する「構造」は、なにを目的とした構造なのでしょうか? もちろん、それは「面白さ」を目的とした構造です。 では面白さとは? 面白さとはいったいなんでしょうか? この核心に迫らない限り、「なんとなく面白い」ものを作り続けることになってしまいます。 明確に「面白さ」とはどういうことを言うのかが分からなければ、偶然
2012/03/19 リンク