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レポート 買い物弱者とその対策について 1.買い物弱者とは 高齢化や人口減少などの影響で、 「近隣の... レポート 買い物弱者とその対策について 1.買い物弱者とは 高齢化や人口減少などの影響で、 「近隣の商店が相次いで閉店になった」、 「いままであったスー パーが撤退してしまった」、「近くのスーパーまで自転車で1時間かかる」、「バスなどの公共交通 機関が廃止となった」、「自動車が運転できなくて買物に困っている」 などの理由で日常の買い物 や、生活に必要なサービスを受けるのに困難を感じる住民が「買い物弱者」といわれている。 経済産業省は、高齢者層の 「買い物弱者」 が全国で約600万人に上るという報告書を発表した。 本稿では、中心市街地や郊外の団地やニュータウンにおける買い物弱者増加の背景をみたうえで 県内・県外事業者の取組みを紹介する。 経済産業省 買い物弱者応援マニュアル Ver. 1.0より 2.買い物弱者増加の背景 戦後の高度成長期に、中心市街地の人口が増加したため