エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: アクティブラーニング温泉に「湯あたり」しちゃって生まれる「リフレクション疲れ」!?
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: アクティブラーニング温泉に「湯あたり」しちゃって生まれる「リフレクション疲れ」!?
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 「先生、授業の最後の振り返りってウザくないですか。最近、どの授業でも、お隣の人と振り返りをしましょう!って、言われるんですよ。「何」振り返っていいのかな。いつも、駄弁ってるだけだけど」 ・ ・ ・ 先だって、ある学生さんが、僕にこんなことを教えてくれました。 これに類することは、先だって別の学生もおっしゃっていました。 「先生、振り返りって何したらいいですか。授業の終わりで疲れてるし、いっつもやらされるから、もー、疲れた。」 嗚呼、どうも、世の中には「リフレクション疲れ」が生まれているような気がします。 ▼ ここで問題とされていることは、 振り返りをすること重要性 リフレクションを為すことの重要性 では「ありません
2016/03/17 リンク