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僕が考える「人材育成の学」とはどのようなものか? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
今日は、僕の研究領域に狭く限って考えます。 研究には「明らかにする系」の研究と「調べてみた系」の2... 今日は、僕の研究領域に狭く限って考えます。 研究には「明らかにする系」の研究と「調べてみた系」の2種類の研究があります。 「明らかにする系」とは、いわゆる「調査研究」をおもいおこせばよろしいのかな、と思います。 何か、現在の現場で、わからないことがあって、それを科学的だと思われる手続きで調査を行い、分析をして、「明らかにしてみた」。これが「明らかにする系」です。 もうひとつは「調べてみた系」です。 こちらは、いわゆる「事例研究」や「歴史研究」を想起なさるとよろしいのかなと思います。何か調べるに値する「事例」や「事象」が過去に存在し、それに関する資料を収集し、調べてみる。これが「調べてみた系」です。 両者ともに、研究としての価値が高いものは存在し、興味をそそる知見も多数生まれています。これらを、さして、わける意味もないのかなと思いましたが、敢えて二つのわけるとすれば、このような分け方も可能か
2018/01/12 リンク