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インターネット広告のひみつ - アンケートによる効果測定
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5.4 アンケートによる効果測定 インターネット広告のインプレッション効果,すなわち広告に接触するこ... 5.4 アンケートによる効果測定 インターネット広告のインプレッション効果,すなわち広告に接触することによる意識の変化は,アンケートを実施しないと測定できない。インターネット広告推進協議会はインプレッション効果を,広告インパクト効果,ブランディング効果,態度変容効果に分類して定義している。広告インパクト効果とは広告の認知率やイメージ,ブランディング効果とは広告がブランドの評価に与えた影響,態度変容効果とは購買意向の変化などだ。 インプレッション効果の測定方法としては,プレ/ポストによる測定と,コントロール/エクスポーズドによる測定がある。プレ/ポストは,広告出稿期間の前後にそれぞれ調査を実施して,両者の回答の差異を分析するものだ。この方法はテレビをはじめとするインターネット以外の広告効果測定でも一般的に採用される。しかし,事後調査の結果はすべてのメディアの影響を受けたものであり,インターネ