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視点・論点 「子どもの"考える力"」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK
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視点・論点 「子どもの"考える力"」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK
教育ジャーナリスト 野原 明 小学校6年生と中学校3年生を対象に、この春実施された全国学力・学習状... 教育ジャーナリスト 野原 明 小学校6年生と中学校3年生を対象に、この春実施された全国学力・学習状況調査の結果が、文部科学省から今月8日に公表されました。きょうまでの3週間余り、結果をめぐってさまざまな議論が展開されてきましたが、私はそれらの議論には大きな問題点が抜け落ちているように思われてなりません。今回は子どもの「考える力」が伸びているかどうかを考えます。 全国学力調査は、学力低下が問題になっていた2007年から、文部科学省が教育政策や教育改革の資料を得るために悉皆調査と呼ばれる全員参加方式で始めたものです。10年からは政権交代後の事業仕分けで、対象を約3割の学校に縮小した抽出方式に変更されました。また、昨年は東日本大震災と調査の実施時期が近かったこともあって、実施されませんでした。2年ぶりの今年の学力調査では、従来の国語、算数・数学の他に、新しく理科が対象教科に加えられました。