エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
http://www.nihu.jp/sougou/kyoyuka/pdf/newsletter/08.pdf
1 考古学は、野外における遺跡の発掘調査から得られる土器・ 石器を代表とするような遺物やその場所に残... 1 考古学は、野外における遺跡の発掘調査から得られる土器・ 石器を代表とするような遺物やその場所に残された建物の痕跡 などの遺構を研究することによって、過去の生活や社会を文化 史的に復元することを目的とする。日本では、狭い国土に遺跡 が多く存在するうえ、例えば「邪馬台国はどこか?卑弥呼の墓 はどこか?」など歴史的関心を身近に感じる国民性もあって「考 古学」自体は世上に比較的知られているものの、具体的な知 識としては高校までの教育の場では接する機会がなく、いわば イメージのみで捉えられているのが実情である。 大学教育において考古学研究を志す者はもとより、考古学的 研究手法を身につけることが期待される歴史学・民俗学・人類 学、考古学的研究成果を社会に還元すべき分野に関わる教職 課程、博物館学芸員課程を目指す学生は、「考古学概論」の ような講義により教養課程の一端として、または専門教育の入門
2015/03/10 リンク