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松下電器産業は10月1日を期して「パナソニック(Panasonic)」に社名を変える。創業者の名前... 松下電器産業は10月1日を期して「パナソニック(Panasonic)」に社名を変える。創業者の名前を捨てるが、松下経営理念は堅持するという。社名変更の狙いであるグローバル化推進のためには、現実問題として経営理念をおろそかにするわけにはいかない。 変わらぬ重要性 同社が1月に社名変更を発表した時、社会的に大きな反響を巻き起こした。新聞の投書欄に、「松下」を冠した現社名を惜しむ意見が載った。同社には「けしからん」と批判する手紙も寄せられた。 経営の神様と言われた松下幸之助氏の名前が消えることへの郷愁がある。国籍不明のカタカナ社名への拒絶反応もある。創立90周年の伝統ある社名をわざわざ変えなくてもいいではないかという思いが、一般の人たちの間に想像以上にあるようだ。 しかし松下グループ内には、抵抗はほとんどないらしい。20年ほど前に「パナソニック」を「ナショナル」と並ぶブランドに昇格させ、