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常に現場の「今」を反映していなければならない ――良品計画の企業が成長するマニュアルの作り方【後編】(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
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常に現場の「今」を反映していなければならない ――良品計画の企業が成長するマニュアルの作り方【後編】(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
前編では、衣料・雑貨専門店「無印良品」を展開する良品計画にとって、「MUJIGRAM(ムジグラム)」と呼... 前編では、衣料・雑貨専門店「無印良品」を展開する良品計画にとって、「MUJIGRAM(ムジグラム)」と呼ぶマニュアルが成長に欠かせない重要なものであることを述べた。後編では、企業を成長させるマニュアルが、どのように作られ運用されているのか、前編と同じく同社の業務改革部の森岡克哉氏と光武秀一氏に聞く。 インタビュー・文/今井丈彦 nikkei BPnet編集 写真/中野和志 専門用語、あいまな表現を使わない ――ここからは、マニュアルの内容がどうなっているのか、どのようにして作られているのか、お聞きしていきたいと思います。まずは、マニュアルを作るうえで心がけていることを教えてください。 業務改革部・森岡克哉氏(以下、森岡) 専門用語などを使わずに、誰が読んでも分かる言葉で書くということです。以前のマニュアルは、本部で使っている言葉で書かれており、お店のスタッフレベルでは分からないものになって